エコライフステージmini in 大里東市民センター

出展者情報

① 大里東市民センター:ふるさとの川「大川」のよさ発見

地域でGOGO健康づくり事業 恒例の「健康ウォーキング」を通して、ふるさとの川「大川」の魅力を発信します。
春:桜ウォーキング 初夏:ホタルウォーキング 秋:紅葉ウォーキング
大川の自然と環境を考える会の皆様や、北九州ほたるの会のメンバーと連携して開催する「生き生き子ども講座」をパネル展示します。

② 子ども食堂 食育 「五つの力」:子ども食堂 食育 「五つの力」やってるよ~

子ども食堂の様子をパネルで紹介します。バランスのとれた食事は、子どもたちの心と体を育みます。共働きが増えている今、地域の宝である子どもたちを育てるサポートしたいと思います。まちづくり協議会の皆様、ボランティアさんなど、たくさんの方々のご支援が、地域の宝育てを後押ししている様子を発信します。お米の販売も行います。

③ カメクラブ:何からどうして作ったか…分かるかな?

端切れや包装紙、キャップやリボンなどなど、身の周りの捨てられてしまう物から、素敵な小物を作ります。針と糸、ハサミ、接着剤があれば、アイデアがどんどん浮かんできます。年をとってカメのようにゆっくりゆっくりだけれども、世界にたった一つの素敵な小物に仕上げます。

④ 地球温暖化を考える北九州市民の会:今こそ考えよう!わたしの地球

今までに取り組んできた活動パネルの展示
リサイクル作品の展示・販売

⑤ 北九州市女性団体連絡会議:もったいない精神でつながる市民の環

生活日用品、贈答品、新品衣類、賞味期限内の食料品や手作り雑貨品など、お家ですぐ利用できるものを出展します。あなたに必要なもの、ほしいものをお手軽な値段で買えます。

⑥ 北九州市立大学Etica:フェアトレードを日常に!

食品では、第三世界ショップからはコーヒー、紅茶、チョコレート、カレーの壺、その他スナック類などを出展します。コーヒーはシサム工房からも取り寄せています。
また、分かち合いプロジェクトからはシアバターをはじめとした無添加の石鹸を、フィリピンのlampara houseからはトートバッグやポーチなどの雑貨を販売します。
さらに、エチカでは地産地消を目指し、糸島で生産されたおからかりんとうも販売いたします。